家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(主にプロレス・自転車談義)

『右手を上げた武豊』異説

P「シュガハの仔キタサン、引退有馬も絶好内枠」
心「ユタカさんったら鬼ヅモ☆」
P「安定の単勝一番人気。略して“あんたん”」
(ゲーム内投下日 17/12/21)

 

『宇宙ルート?地上ルート?…紗南ルート?』
P「バースルート」
浜川「アマゾン対キャロルのエリ女で逃げた馬?伝わらないわよ」
(ゲーム内投下日 17/12/14)

 

………………

P「何故かバースルートは皐月賞を勝ってる気がしてました」
浜「バースルートは『主な勝ち鞍・六社特別』よ。いったいどの馬と間違えたのかしらね」

P「どうやらハードバージと間違えてたみたいです。ついさっき気付きました」
浜「語感が似てなくもない、ような気もしないことはないわね」

P「ハードバージはなぜかホスピタリティに負けてる気がしてました」
浜「それはたぶんアズマハンターね。……ていうか大丈夫?プロデューサー。ちょっと本気で心配になりそうな間違い方よ。『記憶のスポーツ』には致命的なレベル」

橘「記憶の混濁が見られますね。おそらく年齢的な問題です」
杏「それって要はただの物忘れなんじゃ」

P「アズマハンター皐月賞を勝った年のダービー馬はバンブーアトラスで、その産駒にアグネスパレードがいます」
浜「バースルートが逃げてヒシアマゾンチョウカイキャロルが競り合ったエリザベス女王杯の3着ね。……つながった、とでも言いたいのかしら?」
P「つながりましたね、って言いたかったんですけど……駄目ですか?」
浜「つながってないとは言わないけど、さすがに薄すぎるんじゃない?」

P「有馬記念で引退となるキタサンブラックは、1枠2番」
浜「ユタカさんの鬼ヅモ炸裂。さすが“持ってる”わね」
P「さすが“リアル人生ゲーム”で“リアルあんたん”する御仁」

浜「で、有馬記念は買うの?」
P「今年はほとんど馬券を買いに行けませんでしたからね。最後ぐらい買いたいところですが……当日の気分次第というしかないです」

浜「ユタカさんで有馬記念で引退レースといえば、やっぱりオグリキャップよね」
P「オグリの引退レースといえば、たびたび話題になるのが、ゴール直後の『右手を上げた武豊』という実況」
浜「実際に上げてるのは左手なのに、っていうアレね」
P「それについて、『画面には左手を上げているシーンしか映ってないけど、実はその直前に右手を上げている』と言う人がたまにいるんですよ」
浜「なるほど、だからアナウンサーの言葉が追い付かなくて、実況と画面がちぐはぐになった、と言いたいわけね」
P「そうなんでしょうね。ただ、あのゴールの前後のシーンを別の角度から撮った映像がちゃんと存在するんです。私は見ました」
浜「別の角度って、具体的にはどっち?」
P「ゴールに向かって走る馬たちを後方から捉えた映像です。それを見ると、ユタカさんはゴール後すぐに左手を上げていて、どう見ても右手は上げてないんです」
浜「つまり、『右手を上げた武豊』は単なる言い間違いってこと?」
P「そうなんです。これ、いつか言いたいと思ってたんです。言えて良かったです」