家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『(声なしアイドルの声を)聞く耳のある者は聞くがいい』

P「『クラリス』が一時トレンドのトップで、またサプボかと身構えました」
ク「『黙るに時があり、語るに時があり』ですわ」
(ゲーム内投下日 17/12/18)

 

………………

『(声なしアイドルの声を)聞く耳のある者は聞くがいい』

 

凛「シスターがトレンド入りしてたのは、デレステのSSRのせいだったんだよね」
ク「お騒がせいたしました」

文「…聖書で幻聴ネタですか」
橘「そんなにシスターを怒らせたいんですか」
P「シスターを怒らせる系のネタなら、まだまだありますよ。例えば」
橘「い、言わなくて良いですっ」
P「そうですか。わかりました。では、小出しにさせていただきます」
文「…反省の色が見られません」

P「シスターが『語る時』はいつ来るのでしょうか」
ク「然るべき時を気長にお待ちください。必要とあらば、ロバですら語るのですから。ふふ」

P「『黙るに時があり、語るに時があり』は3章7節なのですが」

杏「ちょい、どこの3章7節なのさ」
P「それは、各自でお調べ下さい」
杏「あ、そ」

P「同じ書の3章の冒頭の1節がですね、『すべてのわざには時がある』っていうんですけど……橘さん、聞き覚えありませんか」
橘「私ですか」
P「聖句って訳によってだいぶ印象が変わってくるので、難しいかもしれませんが……」

橘「いえ、わかります。その聖句は、ホームズが『隠退した絵具師』で引用したものです」

P「おお、お見事そのとおり」
橘「訳によっては『聖書にもあるとおり』または『…と聖書にもある』という一文が入っていますから、覚えてました」
P「ちなみに、『隠退した絵具師』は、例のマキノン警部が登場する話です」
文「…例の、と言われましても」
橘「2年以上前の記事ですね。私たちがここに来る前のことです」