家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

CGプロ自転車部選手名鑑016(佐久間まゆ)

佐久間まゆ
ボトル運びから発射台まで何でもこなす、汚れ役も厭わない“尽くす系”万能アシスト。エースに仇なす者には容赦しない。
(ゲーム内投下日 16/9/12)

 

………………

凛「プロデューサーは下がってて。まゆガチャは、私が引く」

 

P「わかりました。ここは凛さんに任せます。愛結奈さん引くのに力を使ったばかりなので、正直助かります」

神「『下がってろ』って、バトルものでは定番だよな」
比「いつか言ってみたいセリフのひとつかもしれないっス」
杏「ナチュラルにそういうセリフが出てくるのが凛ちゃんのすごいとこ、いや、蒼いとこだね」

 

P「ボトル運びからリードアウトまで。アシストと名の付く仕事は何でもこなす、“尽くす系”万能アシスト。まゆさんは、そんな設定にさせていただきました」
洋「それかっこいいですね!“いぶし銀”って感じです」
保「ブルセギン?」
洋「あ~、ロバの人!」
P「……銀(ギン)しか合ってませんよ保奈美さん」
洋「あ、でも、ブルセギンさんも万能タイプでしたよね」

P「なんでもできるアシストまゆさんですが、たいていはエースのそばに付き添っています」
洋「フジリナちゃんみたいに前でペースを作ったりはしないんですね」
P「基本しません。道中はエースと一緒に脚を温存しつつ、ほかのアシストがカバーできない事態になるとちょこちょこ動く感じでしょうか」
保「それって、むしろサブエースっぽいわね」
P「そうですね。エースが駄目なときは、代わりに勝負する役も担っているのかもしれませんね。ただ、最大のお仕事は別にあります」

凛「ふう、ちょっと休憩。……で、まゆの最大のお仕事って何?」
P「ガチャガチャご苦労さまです凛さん。まゆさんの最大のお仕事、それは『エースに仇なす者には容赦しない』の部分に集約されています」
凛「“エースに仇なす者”って、どういうこと?」
P「レースも終盤に入り、逃げが捕まると、カウンターアタックが発生します。このカウンターを仕掛ける選手こそが、まゆさんにとっての“エースに仇なす者”です」
洋「なるほど。そのカウンターを潰すのがまゆちゃんの最大のお仕事なんですね!」
P「そのとおり。どんな激しいアタック合戦になろうとも、ひたすらそれを潰し続けるのが、まゆさんの最大のお仕事なんです」
洋「そのための温存だったんですね」
保「でも、いくら温存しているとはいえ、長い距離を走ってきたあとでひたすらアタック潰しだなんて……辛く厳しい仕事ね」
洋「アタックする選手は複数いるけど、まゆちゃんは一人だものね」
P「正しくね。とにかく、たった一人で執拗にアタックを潰しにくるので、パンチャー連中が付けたあだ名が“振り向けば佐久間まゆ”」
保「ちょっと怖いわね」
P「そして、ひとしきりアタックを潰し終えたら、あとはエースを送り出して、お役御免。遠くなるエースの背中を見送りつつ、千切れてゆくだけです」
凛「さすがまゆ、健気だなあ。まさに“尽くす系”だね」
洋「いわゆる“サクリファイス”ってやつですねー」
P「カウンターがあまり発生せず力が残っている日は、エースのアタックのお膳立てのために自らアタックして口火を切ったり、スプリントの場合はそのままリードアウトをすることもあります」
保「器用ってレベルじゃないわね」

 

凛「決めた。私がまゆのエースになる」
P「残念。凛さんは、まゆさんとは別のチームの設定です」
凛「なんでっ!?」
P「そんな未央さん風に言われても困ります」
凛「じゃあ、私がカウンターアタックしてまゆに潰しに来てもらうよ。そのまま二人で逃げを形成して、最後はマッチスプリント。どう?」
P「残念。凛さんのチームには、カウンターの名手である奈緒さんがいますので」
凛「くっ、まさか奈緒にまゆを取られるなんて」
神「取った覚えないけどな!」