家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(主にプロレス・自転車談義)

『フレデリカは何者か』(夏休みの自由研究)

「Pはどこから来たのか Pは何者か Pはどこへ行くのか」
(ゲーム内投下日 15/1/12)

 

P「用意してたネタがフレちゃんダンスで吹っ飛んだ」
宮「逆回しで踊ったら思い出すよきっと」
P「出来んの?」
宮「無理だよ♪」
(ゲーム内投下日 17/8/28)

 

………………

P「今日は何日でしたっけ」
菜「8月30日ですよ。学生の皆さんが『夏休みが終わるー』って嘆いてました」
P「そうですか。やっぱり飛んでますね。日記が1日分」
夏「別に珍しくもないだろ」

杏「学生諸君、宿題は終わった~?杏は終わった~」
橘「それ、聞いちゃうんですね」
杏「はっはー、もうお休みも終わりだからね、いまの杏は若干ヤケ気味なのさ」
橘「まあ、私も終わっているので大丈夫ですけど」

P「よし、凛さんと奈緒さんは、加蓮さんのところで追い込み中ということにしましょう」

楓「夏休みの宿題ですか。懐かしいですね♪」
浜「早めに終わらせるか、毎日少しずつ片付けるか、ぎりぎりになって取り掛かるか……プロデューサーはどのタイプd」
P「覚えてません」
菜「く、食い気味に即答とはっ」
楓「よっぽど覚えてないんですね♪」
浜「覚えてないなら、仕方ないわね」

P「ただ、まったく手を付けなかった年があったのは覚えてます」
菜「どういうことですか?」
P「夏休みに入った瞬間、『今年は宿題しない!』って決意した年があったんですよ。何学校の何年生だったかは記憶の埒外ですけど。ともかく、特に理由もなく天啓が降ってきたかの如くそう決意した覚えがあります。あれは、なんだったんですかね」
浜「こっちが聞きたいわよ」

P「ゲーム内では、昨日一昨日一昨昨日と3日連続フレちゃんネタです。日記が1日飛んだのも、フレちゃんのダンスのせいです」
文「…それは、さすがに責任転嫁が過ぎるのでは」

P「『フレデリカはどこから来たのか フレデリカは何者か フレデリカはどこへ行くのか』」
杏「自由研究のテーマには壮大すぎるかな」

菜「フレデリカちゃんは、なんというか、存在自体が絶妙ですよね」
夏「『ジャンル;フレデリカ』だな」
橘「『クラッカーが鳴ったからめでたい日』という本末転倒ぶり……いかにもあの人らしいです。本当に苦労させられます……」

文「…今回のフレデリカさんは、恐らく『不思議の国のアリス』の『誕生日じゃない日』が元ネタではないかと思います」
P「なるほど、アリス役をやってましたねフレちゃん。そのつながりでしたか」
菜「ああ、菜々が白うさぎ役だったあのイベントですね」