家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(主にプロレス・自転車談義)

あい の おとめりゅう

東郷あいの超小噺
「実は、古武術の心得があってね。『御式内(おしきうち)』というんだが」
(ゲーム内投下日 16/12/26)

 

………………

あい『いわゆる「御留流(おとめりゅう)」だからね。ほかのみんなには内緒だ』

 

P「ユリユリ誕生日おめでとうございます。柔道着姿のユリユリは、予想の範囲外でした」
比「まったくでス。本人は意外と気に入ったみたいで、あのあともちょくちょく早苗さんに習ってるみたいでスよ。主に寝技を」
文「…寝技(意味深)」
神「ああ、言うと思ったよ」
橘「寝技には『裏工作』とかそういったニュアンスもあるので、そちらのことですきっと」

P「しかし、考えてみれば『柔道』というのはなかなかとんでもない代物ですよ」
神「ん?どういうことだ?」
P「だって、極東の国の二十歳そこそこの青年が立ち上げた一流派が、名だたる他流派を駆逐しただけでも信じられないのに、果ては世界中に広まり、オリンピック種目にまでなって現在にいたるわけですから。普通では想像すらできないような壮大な物語ですよ」
橘「言われてみれば、そうですね」
文「…そういえば、ありすちゃんが嫌いなルパンも、柔道の達人でしたね」

ま「乙女流(おとめりゅう)?」
P「字が違います。『御留流』です。ようは『門外不出の流派』といったところです。『御式内』は会津藩の御留流です」
杏「会津藩ね。だから、あいさんなのか」
P「キノコと迷いましたけどね、『あいのおとめりゅう』という響きが面白いと思って。個人的には『式内』が『武内』に似てるのもポイント高いです」
橘「文字の形まで含めてネタなんですね」

P「ちなみにこの『御式内』、詳細は不明です」
夏「詳しく分かったら、もはや『御留流』じゃないよな」
P「そのとおりですね。名前からして、殿中など帯刀を許されない場所で要人を警護するために編み出された流派ではないか、と言われているようですけど。その性質上、作法と技とが一体化した流派だとも」

杏「これまで格闘技関係のお仕事ってあったっけ?ユリユリ以外で」
夏「アヤがロワのときにボクシングのトレーニングやってたぐらいか?あ、ラウンドガールやったのが数名いるか。いちおう格闘技関係だ」

菜「格闘技ガチャ、良いと思いますけどねー」
楓「あるいは、アイチャレですね。女子プロアイチャレとか♪」
P「アイドルや声優がプロレスラーを兼業する時代ですから、アリですね」