家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

チーム名が多すぎる

P「2017自転車ネタ初め。『こんなロードレースは嫌だ!』」
凛「FDJのサコッシュには、ハズレが存在する」
神「福袋かよ」
(ゲーム内投下日 17/1/5)

 

凛「ジャージ出たし、次はサコッシュかな」
加「何?サコッシュって」
凛「『鎖骨がクラッシュ』の略だよ」
神「痛い痛い」
(ゲーム内投下日 16/12/13)

 

………………

凛『ハズレはたいてい、ピノが引く』
神『エース大事にしろよ!』

 

P「今年のロードレースシーズンが早くも開幕します」
洋「UCIワールドツアー開幕戦、サントス・ツアー・ダウンアンダー。舞台は南半球、オーストレェイリァァ!」
保「ちょっと洋子さん、テンション上げるの早過ぎるわよ。落ち着いて」
P「こっちは寒波到来ですが、あっちは夏真っ盛りですって」

洋「おほん。サコッシュとは、補給食などが入った袋のことでしてよ」
保「こんどは落ち着き過ぎてキャラが変よ」

P「鎖骨とは、落車したときよく折れる骨です」
洋「落車して起き上がれない選手がいると、『あ~鎖骨イッちゃった?!』って思いますよね」

P「鎖骨は、いちばん折れやすい骨、かつ、折れるといちばん痛い骨、だという話も」
神「そういえば、鎖骨折りながら優勝した選手がいたって言ってたな」

凛「鎖骨って、人によってはフェチポイントでもあるよね」

P「FDJのメインスポンサーは『フランセーズ・デ・ジュー』。フランスの宝くじ公社です」
保「元はチーム名もフランセーズ・デジューだったけど、長すぎるということで略称の『FDJ(エフ・デ・ジ)』を正式チーム名にしたのよね」

P「ロット・ソウダルの『ロット』、ロットNL・ユンボの『ロットNL』も、それぞれベルギーとオランダの宝くじ公社ですね」
洋「『ソウダル』はベルギーの化学メーカーで、『ユンボ』はオランダのスーパーマーケット、でしたっけ」

P「とまあ、ロードレースのチーム名はスポンサーの名前そのままのパターンがほとんどです」
洋「だからチーム名がころころ変わるんですよねー。前にもちょっと言ったけど」
保「ロードレースのとっつきにくさの一因よね」

P「例えば、上でも出たベルギーのロットがオメガ・ファルマという製薬会社と組んでたときは、ほぼ毎年 チーム名が変わっていた時期がありました」
洋「『ダヴィタモン・ロット』『プレディクトール・ロット』『サイレンス・ロット』……」
保「順に、オメガ・ファルマ社のサプリメント、妊娠検査薬、いびき止め薬の名前よ」
杏「あ~なるほど、宣伝したい商品の名前をチーム名にしたわけだ」
神「そんなのありなんだな」
P「宣伝になるからこそスポンサーになるわけでね。それを最大限に利用しようとした例と言えるかもしれません」
保「ロードレースが“スポンサースポーツ”と呼ばれる所以よね」

洋「そして、今年からチーム名が変わるところもちらほら」
P「2016年初めには『オリカ・グリーンエッジ』だったチームが、年の途中で『オリカ・バイクエクスチェンジ』になり、2017年からは『オリカ・スコット』です」
保「16年には『ランプレ・メリダ』だったチームが、17年からは『TJスポーツ』になると言われていたのに、ふたを開けてみれば『UAEアブダビ』になってたわ」
P「メリダはランプレと別れて、今年からは新チーム『バーレーンメリダ』です」
洋「『ジャイアント・アルペシン』からアルペシンが離脱して、去年までの『カチューシャ』のスポンサーになって、『カチューシャ・アルペシン』」
P「アルペシンの去ったジャイアントは、サンウェブと組んで『チーム・サンウェブ』です」

橘「もうわけがわかりませんね……」

P「ともかく、自転車界の状況は分かっていただけたかと」
杏「これだけスポンサーがころころ変わるのは、やっぱり“お金”の問題なの?」
P「ありていに言えば、そうですね」