家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

ぼく の かんがえる きゅうきょく の そんざい(+クイズ3問)

P「雨ですね」
楓「傘を差してハロー♪ふふっ」
P(楽しそう)
(ゲーム内投下日 15/3/9)

 

ち「真夜中アンケート♪アイドルが夢に出てきた事ありますか?ない方は好きなクラゲの名前をどうぞ」
P「サイアネアカピラータ」
(ゲーム内投下日 16/1/9)

 

………………

楓「カッサ・トルネード♪」

 

菜「とか言いながら部屋の中で傘を振り回さないで下さいよ~!」
夏「ったくもう、小学生かよ……」

P「以前 作ったこんな問題。『雨傘は英語で「アンブレラ(Umbrella)」。日傘は「パラソル(Parasol)」。では、太陽や月に掛かる暈は何という?』」
橘「『ハロ(Halo)』です」
P「では、さらに問題。『別名「天使の梯子」「ヤコブの梯子」などと呼ばれる光学現象の正式名称は何という?』」
文「…『薄明光線』でしたか」
P「実は、光学現象に凝っていた時期がありまして。いまでも好きですけど」

橘「サイアネア・カピラータ。『ライオンのたてがみ』ですね。ホームズ隠退後の事件で、ホームズが一人称で語った数少ない事件のひとつです」
P「この事件は、初めて読んだときけっこう不満でしたね。そんなクラゲ知らんがな、って」
橘「まあ、わかります。『悪魔の足』もですね」
文「…十戒で言う、『未発見の毒物』ですから」
P「もひとつ問題。『隠退したシャーロック・ホームズが育てた生物はミツバチ。では、隠退したエルキュール・ポワロが育てた植物は何?』」
橘「『カボチャ』です」

P「傘って、クラゲに似てますよね。今回のトークバトル、さとみんの衣装がクラゲモチーフなんですよ」
杏「これまででいちばん強引なつなぎだこれ」

P「もしこの世に“瞬間移動できるクラゲ”がいたとします。水の中だけではなく、地上だろうが、上空だろうが、それどころか、宇宙空間だろうが、過去だろうが未来だろうが、異次元空間だろうが、瞬間移動でどこへでも行けるクラゲです。それが、私の考える“究極の生命体”の姿です」
橘「え、あ、あの……」
P「ああ、生命体とは限りませんね。“究極の存在”と言っておきましょう。この世界、この宇宙にもし“超越的存在”がいるとしたら、それはいわゆる“神”のようなものではなく、むしろ“非知性的なナニモノか”ではないかと思うことがあるんです。そしてそのイメージを突き詰めると、どうしてもクラゲの姿に行きつくのです」

 

神(……なんだこれ。いったいどうしたんだ。そしてなにが言いたいんだ?)
菜(ぼく の かんがえた きゅうきょく の そんざい、の発表会なんですよきっと)
杏(夏休みの宿題の自由研究かもね)

 

P「『クラゲ』っていう曲がありましたよね。夏になると思い出す歌です」
菜「えっと、SMILEでしたっけ」