家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

志希にゃん完全失踪マニュアル事件

 

 

………………

P「志希にゃんはある日突然『飽きた~』と言い残していなくなってしまいそうで、怖いです」
楓「秋田じゃなくて、岩手です♪」

P「『完全失踪マニュアル』ってありましたね」
菜「わあ、懐かしいですねー。『完全自殺マニュアル』に端を発する“マニュアル本”ブーム!そんなのもありました」

橘「一ノ瀬さんの趣味『アヤしい科学実験』は、ホームズの趣味でもあります」
P「もうひとつの『観察』は、ホームズのいわば商売道具ですね」

橘「あ、『失踪』はホームズ譚の邦題に唯一3回出てくる単語ですよ!」
P「そうですね。ただし、『事件』を除く」

橘「タイトルに『失踪』と付かない失踪事件もありますね」
P「そうですね。たとえば……」

 

文「…『ジェイムズ・フィリモア氏の事件』とか」

 

P「……それは『語られざる事件』ですよね」
文「…てへ」

神「なんだその『語られざる事件』って。なんかカッコよさげな響きだな」
P「たとえば、『僕はいま「〇〇の事件」で忙しいから君が代わりに調べてくれたまえ』とかそんな感じで、作中でその存在に言及されたものの、詳細が語られることなく終わった“未発表事件”のことです。『ジェイムズ・フィリモア氏の事件』は、その中でもたぶんいちばん有名なものだと思われます」

橘「ちなみに、そのジェイムズ・フィリモア氏は『家に傘を取りに戻ったきり杳として姿を消してしまった』と書かれています」
杏「なにそれ、すごい面白そうなんだけど」
P「そう、杏さんと同じように『なにこれ面白そう』と考え、挙句、自分でその事件を作品にしてしまうほど高じてしまったファンや研究者がいましてね。かくして『語られざる事件』はパロディやパスティーシュなど二次創作の恰好のネタになっているというわけでございます」