家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

比『っス』比『でス』

神「おーす、わこつー」
比「わこつっス」
P(コイツらニコ生ハマったな…)
横「みんなー、わこつだよー♪」
P(チカお前まで!)
(ゲーム内投下日 16/3/14)

 

………………

桃『(略)…あら、わたくしのお膝が空いてますわね。さぁ、おいでになって♪』

 

楓「これは、誘い込んでおいて、膝でズドン♪のパターンですね」
菜「なんてバイオレンスな桃華ちゃま!」
楓「大丈夫、プロデューサーさんなら受け切れます♪」

菜「膝といえば、ボマイェは“キンシャサ”ですか」
P「ボクシングの『キンシャサの奇跡』からですね」
浜「そんな名前の馬がいたわね」
P「そういえば、明日はもう桜花賞ですか。今年はまだ一度も馬券買ってないんですよね。チェックすら怠り気味ですし」
浜「まあ、馬券なんて買わないにこしたことはないものよ?」

P「ちゃま、蘭子ちゃん、アヤさん、誕生日おめでとうございます。ございました。そして、先生も誕生日おめでとうございます」
比「あ、どうも。ありがとうございまス」
P「ネタもなんにもないですけど、くつろいでください」
比「すでにくつろいでまスよ。というか、なんにもない方がくつろげるものでスよ」

神「というか、みんなしてニコ生視聴中だ。千佳ちゃんはいないけど」
P「私もニコ生見ながらブログ更新中です。アンド、ロワ歩きつつ、コメント投下中です」
比「無駄にマルチタスクでスね」
P「正直、ぜんぜん更新に集中できてませんけどね」

杏「以前から気になってたんだけど。先生の語尾はゲーム内だと『っス』が基本だよね」
神「だな。『っす』だと沙紀さんだな」
杏「だけど、このブログの先生の語尾は『でス』なんだよね」
神「あー、言われてみれば。微妙に違うんだな」
杏「そのあたり、どうなのプロデューサー?」

P「それは……わざとといえばわざとですが、特に意味はないといえば意味はないんです。別にこだわりがあるわけでもありません。最初は普通に『っス』だったと思うんですけど、いつの間にか『でス』になってました。ゲーム内でもいちおう『でス』は使ってたはずですけど……」

神「あ、今日のネタを見るに、ネタコメだと『っス』を使ってるみたいだな」
杏「ほんとだ。そのあたりは?」
P「ゲーム内では公式に準じた方が良いと思ったんでしょうね」
杏「なぜか他人事風だし」