家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

安斎都とホームズと絆創膏

都「膝に絆創膏貼ったら、大ウケしました。ファン心理は不可解にして推理不能。探偵キャラ続ける自信なくしそうです……」
(ゲーム内投下日 15/10/15)

 

………………

P「都ちゃん、そしてかな子ちゃん、お誕生日おめでとうございます」
杏「都ちゃんはホームズの誕生日が由来だってこの前 言ってたけど……かな子ちゃんはなんで今日なの?」
文「…ケーキの日だから、と聞いたような」

P「都ちゃんの絆創膏、アニメでもしっかり貼ってました」
杏「絆創膏って、萌えポイントになりうるのかな。杏もよく分かんないや」
菜「ほっぺに絆創膏とか、鼻の頭に絆創膏とか、さいきん見掛けない気がします」

橘「ホームズで絆創膏といえば、『ギリシャ語通訳』です」
P「マイクロフトが初めて登場する話ですね」
橘「ホームズがフランス人の血を引いていることが判明する話でもあります」
P「メラス氏はホームズに意気地のない男なんて言われてますけど……ほとんどどんな言語でも通訳できるなんて、かなりすごいスキル持ちですよね」

橘「この話に出てくる家には、日本の甲冑が置かれていたはずです」
P「ホームズが生きていたのはジャポニズムの時代でもありますからね」

橘「あ、絆創膏が出てくる話、もうひとつありました。『唇のねじれた男』です」
P「ああ、変装道具ですね。肉色の絆創膏。ネタバレになるのでそれ以上は言えませんが。そういえば、細かい話ですが、どちらの事件でも絆創膏が貼られた場所は口ですね」
橘「特に意味はない、ですよね?クラティデスさんの方は、口以外にも貼られていましたし」

杏「アニメで都ちゃんが喋らなかったのは、口に見えない絆創膏が貼られていたからなんじゃ」
菜「うわあ、これはまた強引につなげましたね~」
杏「うん、我ながら迷推理だ……」
楓「ぐうの音も出ないオチです♪」