家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(主にプロレス・自転車談義)

文「…シェイクスピアの日?」

P「回すべきか回さざるべきか」
ち「そ れ が 問 題 で す か ?」
「弱きもの、汝の名はプロデューサー」
(ゲーム内投下日 15/7/1)

 

………………

文「…『ハムレット』ですね」
P「『To be, or not to be』。シェイクスピアでいちばん有名なセリフでしょうね。その昔、このセリフをメインに使ったSSを書いたことがありましたっけ。オチには『ジュリアス・シーザー』のあのセリフを使ったんでしたっけ……懐かしいです」
杏「その昔がどれほど昔か知らないけど、とにかく昔からネタまみれで生きてきたんだね」

P「本日は馬券を買いに行ってまいりました。メインはGⅠ 朝日杯フューチュリティステークス。シュウジに突っ込んで、5着爆死。勝ったのは1勝馬リオンディーズ。完璧に立ち回った一番人気エアスピネルを後方から差し切る衝撃的な勝ちっぷり。これは、新たな怪物です。日米オークスシーザリオの仔ですからね、納得の良血と言えます」

文「…リオンディーズは『冬物語』、シーザリオは『十二夜』ですね」
橘「『十二夜』といえば、シャーロック・ホームズの誕生日の根拠とされている作品ですね」
P「1月6日。シンデレラガールズ的には、都ちゃんの誕生日ですね」
橘「大きな声では言えませんが……都さんはホームズを読んでいるとは思えない発言をしておられます。ちょっと残念です」

P「本日の爆死を受けて、今年の馬券収支は 最後の一週を残してプラス約45kという状態に」
杏「ふむ、ここで止めたら『年間トータル45kの勝ち』が確定するわけだ」
P「そのとおり。しかし、45kは勝ちというには少し物足りない数字です。もう少し上積みが欲しいところ……さて、最終週となる来週、私は馬券を買いに行くべきか?行かざるべきか?」

 

凛「そ れ が 問 題 な の?」

 

P「いや、その……」
橘「まさに弱きものですね。見てられません」

P「ちひろさんとアイドルには勝てぬ……」

橘(何になら勝てるんでしょうか?)