家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

島村卯月に捧げる辛子蓮根

卯月「ステージに上がるときの掛け声が『馬刺し』か『辛子蓮根』って本当ですか?」
美穂「う、ウワサに尾鰭が付いてます!」
(ゲーム内投下日 15/9/18)

 

………………

杏「デレステの『ウワサ』を疑っていくスタイル」
P「以前にもネタという形で書きましたが、あくまで『らしい』ですからね。全面的に信じるのはどうなのか、という問題提起です」
比「川島さんのウワサなんて完全に悪ノリでスからね」
P「あれとか、最近で言えばのあさんの『えふっ』とか、ああいうのを本編でやられると、ネタ勢の立つ瀬が無い……」

神「しかし、出るときの掛け声に『馬刺し』『辛子蓮根』は語呂が悪いな。『チョコレート』も、お世辞にも語呂が良いとは言えないけどさ」
P「『フライドチキン』が完璧すぎましたね。リズムといい、込められた意味といい」
杏「三拍子にこだわる理由もないけどね。トリオであることを強調する演出かな」
比「ソロなら自分のタイミングで出れば良いから、どんな単語でもOKでスね」
楓「じゃあ、『馬刺しウマー!』でどうですか?」
杏「マズー」

凛「辛子蓮根って、蓮根の穴に辛子を詰めた料理だよね」
比「でスね。名前のとおりでスね」
凛「つまり、『自分にはなにもない』と怯える卯月に対する『ちゃんと中身が詰まってるから大丈夫』というエールなんだね」
P「……ああ、はい。正直そこまで考えてはいなかったのですが、それで凛さんが納得して『さすがはプロデューサー』と感心してくれるなら、『はい』と言っておきます」
凛「うん、さすがはプロデューサー。感心したよ」
杏「杏は『お前のあけた穴をみんなで埋めてるんだぞ感謝しろ』だと思ってたんだけどな~」
凛「……ぴにゃこら太の中にウサギと辛子といっしょに詰め込んで地下のプロジェクトルームに放置して史上最悪の珍味みたいにしてあげても良いんだよ?名前はアプリコット・マスタードで良いよね?」
神「どんな脅し文句だよ!その珍味の発見者の気持ちにもなれよ」
杏「そこは杏の気持ちになってほしかった。ええい、ついでだから言ってしまうけど、馬刺しは常務の『切り捨てろ』発言に掛かってるんだよね?」
神「懲りないなおい」
P「競走馬の末路の話は止めて下さい……」