家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(主にプロレス・自転車談義)

キタサンブラック

「今は 美嘉の妹 だけど いつか 莉嘉の姉 と 呼ばせてみせる!」
(ゲーム内投下日 15/3/21)

 

………………

P「莉嘉がお姉ちゃんを憧れではなくライバルとして認識する展開、ありだと思います。さて、先週のスプリングステークスなのですが。勝ち馬キタサンブラックの母親の名前にご注目」
比「……シュガーハート。ああ、ファンにそう呼べと強要してる同僚がいたような」
P「プロデューサーと馬券師を兼業されている方の中にはこのレースを獲った方もおられるかと。……おっと、配当金で押忍にゃんガチャ回してくださいね♪って、緑の事務員様からお達しが」
杏「悪魔の手先と化したか……で、プロデューサーも競馬やるの?」
P「はい。今年はまだ一度も馬券を買いに行けていないのですが」
比「腕の方は?上手いんでスか?」
P「何を隠そう、去年は5ケタの収支プラスを叩き出しました」
杏「おお、けっこうやるじゃん」
P「ただし、これまでのトータルで見ると、6ケタのマイナスです」
杏「……だめじゃん」
P「馬券で儲けようなんて思ってませんし、儲けられるとも思ってませんから……」
杏「不労所得の参考にはなりそうにないね。ところで、キタサンってフレーズ、どっかで聞いたような」
P「熊本コンビのインタビューですね。ポラリスを呼ぶがごとし」
比「ブラックは、『やみのま』に通じないこともないでスね」
P「ちなみに『キタサン』とは、杏さんと同じ都道府県出身の大御所演歌歌手氏の持ち馬であることを表す冠号です。……そういえば、キタサンブラックの父ブラックタイドの姉にレディブロンドという馬がおりまして、その異色の戦歴から某アナウンサーが『常識外れのシンデレラストーリー』なんて紹介してましたっけ」
杏「よくそんなこと覚えてるね」
P「どうでもいいようなことを頭の片隅に留めておくのは、ネタ作りの基本です。いつどこでどんな風に使えるかわかりませんからね。今回のように」
比「マンガ描きとしてはよくわかりまス」